会社においても、ウェブ上においても、「正義の怒りに満ちた人」というのが一定数存在する。
例えば、
常に正論で人を責める人
弱者やこころの弱い人を、「だらしない」と許さない人
webで他者を裁く人
そう言った人々を、私は「正義の怒りに満ちた人」と呼ぶ。
怒りに満ちた人は、普通の人よりも正義感が強く、義理堅い。いわゆる「まっとうな人物」であることも多い。
だが、その反面自分と異なる考え方の人を許さない。「まあ、それもいいじゃないか」「私には判断できない」といわない。彼らにとって正義は一つであり、妥協は許されない。
ある大企業の課長は、自分と反対の意見をもつ若手を徹底して教育(と本人は言っていた)していた。
ある中小企業の社長は、反対意見にあからさまに嫌な顔をした。場合によっては、皆の前で大声で「お前は許せん」と糾弾した。
ある外資系企業の人事は、採用面接の時に少しでも学生が気に障る意見を言うと、相手を責めるような質問を投げかけた。
世の中には様々な人がいるが、彼らは「自分の側にある正義」を信じている。そして、もちろんそれは常に正しい。だから、彼らは正義の側にない人々、だらしない人々を説得することが彼らの使命、仕事であると信じている。
「私は正しいことを言っているのだから、間違っている彼らを批判するのがあたりまえだ。教育するのが当たり前だ。怒られて当然だ。」
人類の歴史には常にそのような人々が存在した。
例えば11世紀から12世紀にかけてのキリスト教徒は、イスラム教徒に対して正義の名のもとに侵略を繰り返した。
21世紀にようやく教皇ヨハネ・パウロ二世はこれを過ちと認めたが、長らく侵略行為は「正義に基づく英雄的な行為」とみなされていた。
「悪の手からエルサレムを取り戻すのは聖戦である」と、侵略は正当化された。
そう言った人々に対し、フリードリヒ・ニーチェは
自分の正義をしきりに力説する者すべてに、信頼を置くな
と言った。「正義」や「道徳」、「常識」は取り扱いに極めて注意を要する。
実際、「正義の怒りに満ちた人」とつきあうのはとても大変だ。
では、職場の人間や知人、あるいは親がそうであった場合、どう対処すればよいのだろうか。
おそらく、たった一言、「そうですね」と、言うだけでよい。対立することは、彼らの信念をますます強めるだけだ。そして、彼らはそれ故に議論を望む。
正義の本質は信仰である。信仰の相容れない人と付き合うすべは、ただ深入りしないことのみ。対立せず、議論せず、ただそこにいる人、として礼儀を持って接することが適切なようだ。
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(Photo:ポコポコさん)