このたび、当ブログの管理者は、「クラウドティーチャーズ」というwebサービスをリリースしました。簡単に言うと先生のマッチングを行うwebサービスです。 (プレスリリースはこちら)
教えたい先生と教えてもらいたい生徒を簡単に繋ぐ
◯教えたい先生
↑このボタンから誰でもカンタンに「自分の授業・カリキュラム」を作成して、世界中に公開できます。
◯教えてもらいたい生徒
↑このボタンから誰でもカンタンに「自分に合った先生」を探すことができます。
現在すでに100名以上の先生たちの登録があり、現在も増え続けています。カリキュラムの公開や、先生を探すことについて、費用は一切かかりません。どなたも無料で利用できます。
3種類の授業形態を選択可能
◯対面受講タイプ 従来の家庭教師サービスと同様、先生が生徒の自宅まで訪問し授業を行う形態です。
◯web受講タイプ 例えば、地方から東京の大学に進学したいという生徒には、合格した勉強法や、学校の雰囲気を知りたいということで「その大学に在籍している東京の先生に習いたい」というニーズがあります。そのニーズに対応するため、遠隔地から先生がSkypeなどのテレビ電話を用いて授業を提供する、という形態です。
◯教室受講タイプ 生徒を複数名、一箇所に集めて授業を行う、塾と同様の形態です。
中学生・高校生向けの勉強から、社会人向けのビジネススキル指導まで多くのカリキュラムを用意しています
先生へのお申し込み
1.先生はプロフィールページを持っています。またID認証はFacebook認証を採用しており、どのような経歴・強みをもっている人物なのかを確認することができます。
2.申し込み前に「お問い合わせ」機能より先生とのチャットによるやり取りが可能です。事前に先生に相談した上で、申し込むことができます。
3.お申し込み完了までは3stepです。生徒側「お申し込み」→先生側「授業承諾」→生徒側「承諾・決済」で契約成立となります。
※1 授業料のお支払いは、サイトを通じて直接、家庭教師の方々にお支払いいただくことができるよう、決済システムを備えており、クレジットカードを用いたPaypal決済に対応しています。(Paypalは、世界で最も利用されている決済サービスの一つです。詳しくはhttps://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/why-use-paypalを御覧ください)
※2 先生への授業料のお支払いは事前にお互いで決めた授業日ごとに行われます。授業が行われなかった場合には返金が可能です。
——-カリキュラム例——-
■中高生向けのカリキュラム例
< カリキュラム概要 >英文法の幹は中学3年間で習う英文法にあります。高校で習う英語は構文と長文読解力の養成がメインで実は英文法の大事な点は、ほとんど中学校で完成されているのです。その中学3年間の英文法を全14回で基本を総復習することができるのが本講座です。
このカリキュラムを公開した木村さんは、「プロ家庭教師」として、全国に生徒を抱え、ご活躍をされています。【木村さんの紹介記事】SkypeとYouTubeを駆使して地方の生徒たちを指導しているプロ家庭教師 CT001
■大学受験生向けのカリキュラム例
< カリキュラム概要 >私は大学受験向け予備校の東進ハイスクールで約10年間1000名以上の生徒さんに向けて大学受験指導を行ってきました。スカイプ等を活用してWEB上で三者面談を行い、受験に関するご相談に乗ります。
①志望校について。なぜ大学に行くのか?
②勉強のやり方
③どのようにモチベーションを保つのか?
④大学受験時併願校の考え方。
面談方式です。1回60分計4回の面談です。これらを計4回にわたって、直接お教えます。
【慶應大対策小論文】
< カリキュラム概要 >現役慶應大生による小論文講座です。非常に対策がしにくく、敬遠されがちですが、しっかりとした対策を取れば短期間で点数を伸ばすことができます。初回面談にて生徒さんにあったカリキュラムを提案した上で、最短で合格点がとれるように指導します。添削も随時行います。
■大学生・社会人向けのカリキュラム例
< カリキュラム概要 >「同時に複数の仕事を抱えて回らない」という方は多いのではないかと思います。このカリキュラムは、タスク管理ツールを使いながら、同時に複数の仕事をもれなく、クオリティ高く回すにはどうしたらよいかをお伝えします。
< カリキュラム概要 >AirBnBを始めたい方のための講座です。講師は1年間に140人以上の外国人旅行客をホストしてきました。セミナー開催実績多数。参加者のなかからはスーパーホストを2名輩出しています。
1.AirBnBの基本的な仕組み 2.物件の選び方 3.部屋の準備、備品リスト 4.写真の撮りかた 5.魅力的なリスティングの掲載方法 6.予約が舞い込むプロフィールの作り方 7.価格設定の方法 8.予約のとりかた 9.チェックインの方法 10.清掃のポイント 11.ポジティブレビューのもらい方
これから、このサービスを本当によいものになるように改善することで、少しでも「知識がひろくシェアされる」世の中に近づくよう、努力してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ティネクト株式会社
代表取締役 安達裕哉
取締役 楢原一雅